FAQ

よくある質問

申し込みからサービスの利用開始までの日数はどれくらいですか?

最短で即日ご利用いただける場合もあれば、2ヶ月ほどかかる場合もございます。ご施設の設備状況やご利用予定のプランにより異なりますので、ヒアリング・現場調査のうえ判断させていただいております。まずはお気軽にお問合せください。

費用はどれくらいかかりますか?

ご利用プランや読影のご依頼件数によって異なります。ご施設の規模や読影件数により最適なプランをご提案し、無料でお見積もりいたします。

読影件数が少ないのですが、依頼することはできますか?

1件からでもお受けいたします。読影件数が少ないご施設に適したプランをご提案いたします。

全ての検査ではなく、CTだけなど一部の検査のみ読影してもらうことはできますか?

もちろん可能です。ご施設の状況やご希望に合わせて柔軟に対応いたします。

単発で読影を依頼することはできますか?

はい、可能です。ご施設の先生が急遽お休みされている場合など、緊急・単発でのご依頼もお受けしておりますので、困った時の頼みの綱としてご利用ください。

夜間や休日に緊急で読影してもらうことはできますか?

対応時間は平日の9:00〜18:00となっております。対応時間内であれば緊急のご依頼も承っております。

読影をニットーメディカルシステムズに依頼せず、院内の医師が読影するためのシステムとして利用することはできますか?

はい、可能です。ご施設の状況に合わせたシステムや機器のご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

運用開始までに、院内で必要な準備や購入しておく機器はありますか?

クラウドシステムをご利用の場合は「インターネット回線」、Aラインシステムをご利用いただくばあいは「インターネット回線」と「専用VPN回線」が必要となります。既存の回線をご利用いただける場合もございますので、まずはご相談ください。
また読影依頼端末などの機器はニットーメディカルシステムズからお貸出ししておりますので、ご購入の必要はございません。

電子カルテ、健診システム、PACSとの連携はできますか?

上記のシステムはもちろん、さまざまなシステムとの連携が可能です。お見積もり金額が変動する場合がございますので、ヒアリングの際にご希望をお聞かせください。

結果を検診コードで返却してもらうことはできますか?

はい、可能です。運用開始前にお気軽にご相談ください。

がん検診の受診票の記入をお願いすることはできますか?

ポストシステムをご利用の場合、報告書と併せて受診票の記入・返却の対応をさせていただくことが可能です。ヒアリングの際にご希望をお聞かせください。

読影依頼をする際の操作は難しくないですか?

簡単にご操作いただる画面ですし、操作マニュアルもご用意しておりますのでご安心ください。マニュアルをご覧になってもご不明点がある場合は、個別にご相談いただくこともできます。

借りている機器が故障してしまったらどうすればいいですか?

本来の目的のみで使用していた場合には、無償で交換させていただきます。機器の調子が悪い場合にはお気軽にご連絡ください。

読影医の先生方について教えてください。

認定資格を持つ読影医と専属契約しております。幅広いネットワークで様々な分野の専門医(日本呼吸器学会呼吸器専門医、日本消化器病学会専門医など)を確保し、ご依頼に応じて適切な割り振りを行なっております。

読影レポートに関する質問があった場合に受け付けてもらえますか?

もちろんご質問いただけます。営業時間内であれば、読影センターでお受けしております。ご質問内容によっては担当の読影医が承ることもございます。

過去の検査画像との比較読影は可能ですか?

ご依頼いただいた検査画像はご解約まで保管しておりますので、過去の検査画像との比較読影が可能です。ご利用プランや月額利用料金によって読影依頼用端末の仕様(過去画像自動検索転送やモダリティー・PACSからストレージ受信)が異なる場合がございますので、ご希望があればご相談ください。

二重読影を依頼することはできますか?

弊社では標準の読影として、放射線技師によるダブルチェックを行なっております。医師による二重読影をご希望の場合は、読影費用や納期が通常と異なりますので、お気軽にご相談ください。

上記で解決しない疑問がございましたら、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。